元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【思考停止】投資をしなかった人の末路

 

閲覧ありがとうございます。

今日は【思考停止】投資をしなかった人の末路と題して書いていきます。

 

[:目次]

  • これまでの日本
  • これからの日本の課題
  • 一番の悩みを大予想

 

これまでの日本

 

 

kei-0818.hatenablog.com

 

ここでも書いたように今までの日本ではリスクなく金を手にすることができました。

最高ですね(笑)

僕もできることなら、リスクなくお金が欲しいです。

 

しかし、そんなこと言っていられないのがこれからの日本。

様々な問題に直面していきます。

 

これからの日本の課題

すでに直面している問題も含めると大体こんな感じです。

  1. 人口減少
  2. 少子高齢化
  3. 介護問題
  4. 貧困
  5. 物価上昇
  6. 年金問題

などです。

まだまだありますが、上げるとキリがないですね(笑)

おそらく今後消費税は上がり、給料は少しずつ減らされるでしょう。

また、今のままでは長期的に労働していかなくてはならないのは明白です。

 

考えただけで地獄ですね。

 

今後の日本ではおそらく人口減少により、税収減少、それに対応するため、物価上昇、さらに貧困化等の負の連鎖により経済の悪化が考えられます。

 

日本の出生率が増え、若い世代が増えれば状況は変わりますが、すぐに好転することはないでしょう。

 

一番の悩みを大予想

そんな社会が到来したとき、一番の悩みは何でしょう。

f:id:kei_0818:20191105172945j:plain

それは、

 

生活保護制度の崩壊です。

 

非常にリアルな問題だと思います。

現在、私たちの最低限度の生活を保障してくれている生活保護制度。

言わずもがな税金から賄われています。

 

私たちはどこか安心しているのです。

「絶対に大丈夫。」

と心のどこかで考えているはずです。

 

しかし前章で触れたとおり、経済が減速していったときどうなりますか。

完全に生活保護制度は崩壊し、治安は悪化、とんでもない国の出来上がりです。

 

これを防ぐためには、

思考停止しないこと!

が必要です。

 

自分の資産をゼロにしないためにはどうしたらよいかを考えるのです。

 

結果的に言えば、資産運用です。

 

【まとめ】

  • 資産運用は必ずしよう。
  • 社会問題に真っ向から向き合いましょう。

こんな社会来ないに越したことはありませんが、来ないとも限りません。

 

kei-0818.hatenablog.com

 

これを見て、買い方、銘柄等を参考にしてください。

 

銘柄をしっかり選び、長期的に運用すればほぼ確実にプラスになるはずです。

 

わからないことがあれば聞いてください。

Twitterもやってます。
https://twitter.com/KeeeyStation
フォローしていただけると嬉しいです。

ブログの購読もお願いします。


参考
http://gahag.net/