元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【失敗談】だらだら保有は落とし穴!!!

閲覧ありがとうございます。

今日は投資初心者がやりがちなだらだら保有について書きます。

実は投資を始めた当初の僕の実体験です(笑)

f:id:kei_0818:20191023232656j:plain

 

だらだら保有とは

だらだら保有とは欲をかくあまり、利益や損を確定できない保有の仕方です。

 

何事も見切りが大切。

恋愛でもかなわない恋をいつまでもするのはナンセンス。

でも、追いかけてしまいますよね(笑)

しかし、投資では心を鬼にしてください

 

・利益が出たとき

 →十分に利益が上がったら売却

・損が出たとき

 →大きな損が出る前に売却

 

 

kei-0818.hatenablog.com

 

ここでも書きましたが自分でストーリーを描くことが投資で勝つコツになります。

 

売りのタイミング

ストーリーを描くとは具体的にどういうことなのか。

感覚です。

といえば簡単ですが、敢えて書くとすれば次の3つです。

  1. 最新の株価で判断する。
  2. チャートの動きで判断する。
  3. ニュースで判断する。

 

kei-0818.hatenablog.com

 ここで書いた通り、株価を3日ほど観察し、株価とチャートの動きを把握し、アンテナ高く、自分が注目している株に関してのニュースを取り入れる。

まずはこれだけやればいいと思います。

 

ただ、投資は感覚の世界であることも事実なので経験してみてストーリーを描く感覚を身に着けてください。

 

【まとめ】

・ストーリーを描くために、まずは経験!

・コツは

  • 最新の株価で判断する。
  • チャートの動きで判断する。
  • ニュースで判断する。

これらはだらだら保有しないためにとても重要です。

メリハリのある投資ライフを楽しみましょう!

 

Twitterもやってます。
https://twitter.com/KeeeyStation
フォローしていただけると嬉しいです。

 

ブログの購読もお願いします。