元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【独身の日】景気爆発!-株の買い方-

 

閲覧ありがとうございます。

今日は昨日、11月11日に中国で行われた独身の日について書きます。

 

 

 

 

独身の日とは

光棍節(こうこんせつ、中国語: 光棍节=クヮンクンジェ )は中国人で11月11日に祝われる「独身者の日」のこと。「独身の日」ともいう。

ウィキペディア(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%A3%8D%E7%AF%80)

 

1が並ぶことから独身の日。

 

既婚者だけではなく、独身の人も盛り上がれるイベントがあるのは嬉しいですね。

 

毎年この日になると経済が盛り上がると言われています。

身近で言うところのAmazonのような会社が中国にはあります。

中国のECサイト『アリババ』です。

ソフトバンクが売却したのはここの株ですね。

 

 

kei-0818.hatenablog.com

 

アリババとは

中国の大手情報技術グループAlibaba Group(阿里巴巴集団)が運営するeコマースサイトの名称。

コトバンク

(https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%90-199694)

 

昨年の独身の日の売上は過去最高でした。

具体的に2150億元(約3兆3440億円)を超えました。

日本円で約3兆円って...。

とてつもないお金が動きますね。

 

独身の日にはアリババのサイトにてセールが行われるため、より多くのお客さんが流入してくるようです。

 

しかし、今年の独身の日は一味違いました。

 

今年は、中国だけではなく、ロシアやアルゼンチンなども含めて参加ユーザーは5億人に達したと推定されています。

多くの人が市場に参加した結果、過去最高を16時間で越えました。

 

最近の中国経済は成長が鈍化しており、成長率が6%を割り込む恐れがあると言われています。

しかし、今回の独身の日は過去最高益!

世界の投資家が注目をしているイベントで、大きな存在感を示す結果となりました!

 

日本への影響

 この経済効果、日本にも大きな影響がありました。

 

会社の規模問わず日本の会社の製品も出品されており、中でも資生堂は20日くらい前から集中してマーケティングを行ったそうです。

 

日本の化粧品は海外でも人気が高いので、セールをしようものならバカ売れ間違いなしですね。

 

こうした流れもあり、中国の独身の日は日本の企業にとっても素晴らしい日になりました。

 
 毎年10月くらいから化粧品業者等の株を買うのもいいと思います。

 

ちなみに、今年の資生堂の株は11月7日までは上昇し続け、11月8日から急落。

11月11日までに売りが入ることが多いので、売りのタイミングだけ気をつけてください。
 タイミングさえ間違わなければ大きな利益を生み出せます。

 

【まとめ】

  • 一カ月ほど前から行動!
  • 急落するタイミングを知る!
  • 大きなイベントの前には、ニュースになる前に買いを入れる。

です。

これからの資産運用の参考にしてみてください。

 

Twitterでも有益な情報を発信していますのでフォローお願いします。

 

Twitterhttps://twitter.com/KeeeyStation
フォローしていただけると嬉しいです。

ブログの購読もお願いします。