元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【初心者必見!】一括か積み立てか。

 

閲覧ありがとうございます。

今日は投資信託の購入方法について説明します。

買い方は二通り。

一括か積み立てかです。

 

一括の特徴

・購入した時の価格が基準価格になる。

・積み立てに比べ価格変動のリスクがある。

・NISA口座で年間120万円までは税金が無料。

・一括で買うため、まとまった資金が必要。

・ある程度購入のタイミングを見る必要がある。

・定期的に値動きをチェックする必要がある。

 

積み立ての特徴

・毎月決まった日にちに買い付ける。

・少額から始められる。

・毎月買うため、リスクが平準化される。

・一括に比べると価格変動リスクが小さい。

・購入のタイミングを見ずに始められる。

・NISA口座、積み立てNISAのどちらでも購入可能。

・契約してから放っておける。

 

となっております。

僕的には若い世代は

積み立て

で購入し、可能であれば積み立てNISAの口座を開設しての運用がおすすめです。

 

ある程度の資金がある方、年配の方はは

一括

がおすすめです。タイミングを見れさえすれば、圧倒的に一括の方が資金が増えます。

 

特に現状であれば、バランス型のファンド、1年程のUSリート(アメリカの不動産)のファンドでの運用がいいのではと考えています。

参考にしてみてください。

 

[まとめ]

若いお金のない人→積み立て

資金がある人、年配の方→一括

NISA口座、積み立てNISA口座は開設した方がよい。

現状のおすすめはバランス型のファンドかUSリートを1年くらいで保有

 

今日も閲覧ありがとうございました。

これからも経済関係の記事を増やしていきますので、興味のある方は購読してくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。


f:id:kei_0818:20190923093549j:image

今日の写真はインスタ映えを意識してみました(笑)