元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【新時代】これからの日本

 

閲覧ありがとうございます。

今日はこれからの日本について書いていきます。

具体的には経済事情です。

 

 

今までの日本

今までの日本は戦後から今日にかけて大きく成長してきました。

正確にはバブル崩壊等により、上がったり下がったりでしたが。

ただ、成長してきたことには変わりありません。

 

しかし、それはこれまでの話。

これからの日本の課題はとてつもなく大きなものとなっています。

 

これからの日本

世界が環境問題等の様々な課題を抱えるなか、日本の急務は人口減少です。

おそらくそこに人工知能の台頭、労働環境の改善等も絡み、事態はより複雑になります。

 

話だけ聞くといい話に聞こえますが、喜んでばかりもいられません。

 

①人口減少

②人不足

③補うために人工知能、機械を投入

④労働環境の改善により残業現象

人工知能&機械に仕事を代わられる

⑥仕事がなくなる

 

簡単に書くとこんな感じですかね。

ただ、完全に人工知能、機械に取って変わられることはないと思います。

今は②~③の過程です。

しかし、人工知能、機械が現場に導入できるレベルに達していないためもう少し時間がかかりそうですね。

 

とはいえ、単純作業は真っ先に取って変わられますね。

 

僕の予想ですが、0から1を生み出す仕事は僕らが生きてるうちは無くならないと思います。

 

なんにせよ、仕事が無くなるというのは死活問題です。

 

無職にならない為に

近い将来、日本は人不足から職不足になります。

待っているだけなら確実に仕事はなくなります。

 

ならばどうするか。

今から仕事を辞めましょう!

すみません言い過ぎました(笑)

 

辞める準備をしましょう。

辞めても食べていける仕組みを整えましょう。

 

ということです。

そこで重要になるのが、資産運用&フリーランスです。

現在政府が推し進めている副業の解禁が絡んでくるわけです。

したがって、これから僕らを取り巻く環境は目まぐるしく変化します。

時代に取り残されないように頑張らないとですね。

 

【まとめ】

・常に情報収集!変わっていく環境を把握しましょう。

・資産運用、次にどう動くかを考えて行動しましょう。

 

という感じですね。

おそらく年金の支給も大幅に遅れるでしょうし、定年はなくなり、死ぬまで働くことになっていくと思います。

少しでも楽に、少しでも快適に生きられるようにしたいものです。

 

これからもみなさんにとって有益な情報を書いていきますので購読していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。