元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【センスのない人へ】まだ株で損してるの?

 

閲覧ありがとうございます。

今日は少し強めのタイトルを付けました。

この記事を読めば株のセンスが上がるような記事を書いていきます。

 

株で損をする理由

 

株をやっている人なら誰でも「株で勝ちたい!」と思っていると思います。

当然ですね。

資産運用しようと思ってマイナスになりたいと思う人は一人もいません。

 

ではなぜ、株はマイナスになるのか。

それは高く買って、安く売っているからです。

当たり前のことですが株で勝つには、この逆の動きをしなくてはなりません。

 

では、安く買って高く売るにはどうしたら良いのかを説明します。

 

株のマイナスイメージ

あなたは、「株は損する。」「株はやめたほうがいい。」といういうなことを聞いたことがありますか。

 

私はあります。

おそらく聞いたことのある人のほとんどが年上の人に言われていると思います。

 

ではなぜその人たちは株に対してマイナスイメージが強いのか。

それはバブル崩壊リーマンショックの経験からでしょう。

 

金融危機を経験した人からすると本当に怖いと思います。

その意識から抜け出せない人、またはそういった人の言葉が人づてに伝わって

 

投資→恐怖→やらない

 

という方程式の出来上がり!というわけです。

 

f:id:kei_0818:20191028121430j:plain

 

そして、彼らは高らかに叫びます。

 

「株は悪だ!」と。

 

株の勝ち方

株が悪なら、株を正義にしましょう。

できるはずです。

 

株で負ける。→株は悪!

 

では、株で勝ちましょう。

 

株の勝ち方はいくつもあります。

ただ、100%勝つ方法はありません。

 

しかし、おびえないでください。

株で勝っている人はたくさんいます。

 

どうしても大儲けしている人が目立ちますが、現在の生活を少し豊かにできる金額ならば、株で勝っている人はたくさんいます

 

勝ち方の一つに「分析」があります。

チャート分析だったり、環境分析だったりです。

 

やり方については別記事で詳しく書こうと思います。

 

しかしここで大切な点が一つあります。

それは、分析結果をもとに、複合的な情報から株価が上がるかどうかを判断することです。

 

少ないデータの分析では株価の上下を判断することは非常に困難です。

 

【まとめ】

・必ずいくつかの分析を行い、複合的な情報から株価の上下を決めること。

 

これだけは絶対に崩れない法則です。

僕が銀行員時代に95%のお客さんの収益をプラスにできた理由はこの分析能力が人よりあったからといっても過言ではないと思っています。

なのでこの記事を読んでくれた方には、ぜひ僕のやり方を参考に資産運用を行ってもらえればと思います。

 

わからないことがあれば、Twitterにて質問受け付けます。

https://twitter.com/KeeeyStation
フォローしていただけると嬉しいです。

ブログの購読もお願いします。