元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【これで解決!】投資で勝つためのたった3つのこと

 

閲覧ありがとうございます。

今日は【これで解決!】投資で勝つためのたった3つのことと題して書いていきます。

 

 投資で勝っている人の割合

 投資で負ける人の特徴

 【まとめ】

 

投資で勝っている人の割合

将来のために投資!投資!といいますが、いったいどれだけの人が勝っているのか。

気になりますね。

 

野村證券の「ノムラ個人投資家サーベイ(2015年10月号)」によると、個人投資家

 1000人を対象とした投資動向調査で、通算で利益あるいは含み益となっている個人投資家は、全体の9.3%で、29.1%が損得ゼロ、損失あるいは含み損をとなっているのは61.6%だったことが判明している。

 

 つまり、株式の個人投資家で利益を上げているのは、全体の約10人に1人に過ぎない。また、この「ノムラ個人投資家サーベイ」によれば、個人投資家の約10人に6人は損をしていることがわかった。

https://www.j-cast.com/kaisha/2019/07/03361507.html?p=all

とのことです。

 

全然勝てないじゃん!!!

 

と思う人がほとんどですよね。

絶望するしかありません。

 

f:id:kei_0818:20191109221452j:plain

 

しかし事実です。

でも、僕が95%の人を投資でプラスにしたのも事実です。

 

では、なにをすると勝てるのか?

 

投資で負ける人の特徴

 投資で負ける人の特徴として共通して言えることが、

短期的な見方で判断してしまうことです。

 

昔パチンコ屋の裏話を聞いたことがあります。

良い釘の位置の台を見極めて、一日中パチンコをすると最低でも5千円は儲かる。

投資においても同じことが言えます。

 

良い銘柄を選び長期的に保有すると儲かる。

 

株で勝つ一番のポイントはしっかり待てるかどうかです!

 

【まとめ】

  • 株で勝つにはしっかり待つこと。
  • 良い銘柄を選ぶこと。
  • 自分のストーリーとずれたら損切すること。

 

です。

この3つを実践するだけでプラスになる確率は格段に上がります。

 

あとは、僕の無料コンサルですかね(笑)

 

コメント欄やTwitterで質問を受け付けています。

Twitter
https://twitter.com/KeeeyStation
フォローしていただけると嬉しいです。

ブログの購読もお願いします。


参考
http://gahag.net/