元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【超簡単!】投資で勝つ方法

 

閲覧ありがとうございます。

今日は投資で勝つ方法について書きます。

 

方法は超簡単です!

 

それは

購入しないことです。

 

頭にハテナが浮かんでますかね。

ちゃんと書かせてもらうと、すぐに購入しないことです。

 

株式はどんな株でも価格が上下します。

上値で購入すると、下がった場合損をします。

逆に下値で購入すると、上がった場合利益が出ます。

 

誰だって後者がいいですよね。

 

その為には、すぐに購入しないことです。

当たり前かもしれませんが、購入したい株があるとき、僕は。三日ほどチャートの様子を見ます。

トランプさんの発言、北朝鮮関連等で株価がイレギュラーに動いたときは落ち着くまで待ちます。

ただ、大きく下がったときは状況を見て買いますね(笑)

その辺りは経験を積むと見えてきます。

 

また、一つの株の動きだけに注目するのではなく、3銘柄ほどの直近のデータを取ると効率がいいかもです。

 

ここまで書いてきて、

 

「そんなことしなくても、すでに出てるチャートの動きを見ればいいじゃん!」

 

と思う人もいると思います。

初めての株を買うとき、僕はその株を深く知り、集中する意味を込めて三日ほど様子を見ます。

既存のデータのみでは集中しきれません。

自分で決めて動きに集中するからこそ見えてくるのです。

 

[まとめ]

  • 購入を検討している株はすぐ買わない!
  • 三日ほどは動きを見る。
  • 下がったタイミングを見極める。

です。これを守るだけで勝率は上がると思います。

 

ちなみに、先日記事を書いた「UUUMを4000円台か5100円台で購入する。」というのはこの方法で培ったものです。あくまでも今現状の話ですのであしからず。