元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【諦めろ!】投資で勝つ思考

閲覧ありがとうございます。

今日は株で勝つ思考について書きます。

 

株で勝つには…

「諦めること」

です。

f:id:kei_0818:20191015135446j:plain

 

なにそれ。

 

と思った人がほとんどだと思います。

 

誰だって損はしたくないですよね?

資産運用を行うにあたって100%の人が「損なんてしたくない!」と考えるでしょう。

 

以前ブログで、株を購入するときは3日程観察し、購入から売却までのストーリーを考えよう。

 

kei-0818.hatenablog.com

 

という記事を書きました。

 

投資の世界は価格が上下するもの。

値動きが100%読める人は存在しません。

 

しかし、その中で勝ち続ける人がいるのも事実。

その方法としては

  • 自分でストーリーを考える。
  • 諦める。

という方法があると思います。

 

自分でストーリーを立てることは非常に重要です。

 

価格の上昇局面ではそのままで良いと思います。

しかし、価格の下落局面ではどうしますか。

 

正解は

「諦める」

です。

 

自分のストーリー通りにならなかった場合は

マイナスをしても諦める

ことが大切です。

 

実際今日僕はマイナスをして諦めました。

具体的にはカルナバイオサイエンスを約1万円ほどマイナスしました。

非常に悔しかったです。

しかし、僕が売却したあと、その株はさらに下落し続けました。

諦める勇気

のおかげで小さな損失で済んだわけです。

 

株をやるうえで購入、売却のタイミング、ストーリーは非常に重要です。

しっかりと考えたうえで資産を大きくしていきましょう。

 

【まとめ】

  • 株の購入、売却のタイミングは重要。
  • 自分と立てたストーリーに忠実に!
  • ストーリーから大きく外れるときはマイナスでも売却!

 

今日僕は損切をしましたが、その資金で新たな株を購入しました。

後日結果を発表できればと思います。

お楽しみに(^_-)-☆