元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【新時代】所有からシェアへ

 

閲覧ありがとうございます。

今日は日本人の考え方が変化していることについて書いていきます。

タイトルで所有からシェアへと述べさせてもらった通り、時代はシェアの時代に変化しています。

 

以前は所有することがメインだった日本。

豪邸に住んで、素敵な車に乗って...。

こんなことが理想の暮らしでした。

しかし、時代は所有する時代からシェアする時代に変わってしまいました。

 

家は借りればいいし、車もレンタルでいい。

そんな価値観になってきましたね。

 

身近なことに置き換えても、

  • CD、DVDのレンタル
  • 車のレンタル
  • 本のレンタル

など様々な物がレンタルされる時代になってきました。

現物で持つよりも、今を生きるためには情報、データ、実用性という観点で物事を考えることが必要です。

 

最近ではシェアリングエコノミーという産業ができ、その売上高は2025年には2013年の

約22倍である3350億米ドルになる

そうです。

 

実に面白い分野ですね♪

車産業や、金融産業という今まで日本を支えてきた分野が衰退するなか、ぐんぐん成長している分野の1つになっています。

 

【まとめ】

・時代は所有からシェアへ!!!

 

こういった観点から今後さらなる発展をすると予想します。

Twitterで具体的に購入した方がいいんじゃないかという銘柄にも触れていきたいと思うので、フォローお願いします♪