元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【注意】銀行の裏側

 

閲覧ありがとうございます。

今日は元銀行員が語る銀行の裏側について書きたいと思います。

 

経済系のテレビでよく聞く「金融商品を銀行等で買わないこと。」というセリフ。

これ、

本当なんです。

 

性格に言えば6、7割くらい本当なんです(笑)

 

 

銀行はもともと投資信託や生命保険を販売していませんでした。

その為、入社してすぐに投資信託や生命保険の知識をたくさん勉強する証券会社や、生命保険会社と比べると、比較しがたい壁があります。

 

同規模の会社単位で考えたとき、知識量で言えば銀行は劣ります。

また銀行を取り巻く環境から言って、

すぐ元本を回復し、別のファンドに乗り換えられる

高リスク

なファンドは売りたくて仕方がない商品でしょう。

 

実際、僕が銀行員だった頃もそうでした。

回転の早いファンドを売って別のファンドに乗り換えさせて手数料を取るといった営業も少なくありません。

お客さんよりも数字を優先させる営業はおそらく6、7割でしょう。

 

そんな営業から購入したいとは思いませんよね?

僕も購入したくありません(笑)

 

ということでまとめ!

 

[まとめ]

銀行で金融商品を買わない方がいいのは

①知識が乏しい。

②数字を優先させる。

また3つ目として、銀行で買うなら選択できる銘柄の多いネット証券がおすすめです。

 

投資信託怖い!初めてだから不安!と言う方は銀行から買ってもいいと思います。

ただその場合、定期的な情報提供、自分本意でないか等の点に留意しながら『担当』で買う買わないを選択することをおすすめします。

 

[今日の一枚]


f:id:kei_0818:20191004234842j:image

今日は那珂湊で食べた鯨のお寿司🍣

うまかったなぁ♪