元銀行員けいブログ

元銀行員で現在はフリーランスやってます!銀行員時代はお客さんの95%の投資信託をプラスにしました。記事が気に入ったら購読お願いします。

【要注意!】銀行で金融商品を買うな!

 

閲覧ありがとうございます!

今日は元銀行員の立場から

「銀行で金融商品を買うな」

というテーマで書いていこうと思います。

 

まずは僕が銀行員になった経緯から。

大学を卒業し、「銀行=安定」というヤバすぎる幻想を抱いてそのまま入行。

入行後は融資係に配属。

証券外務員、ファイナンシャルプランナー等の資格を取得し、外回りへ。

外回りを初めてからは投資信託と生命保険の勉強、販売の日々。

色々な矛盾を抱えて退社。

 

っとまぁ、こんな感じ。

辞めた今でも経済は好きだし、勉強は続けている。

そんな僕は、これからはブログを通して経済に興味のある人と関わりを持ちたいと思い書き始めた(^_^)/

文章力はまだまだだが、どうか優しい目で見てもらいたい(笑)

 

話は戻って、

「銀行で金融商品を買うな」

って話。

 

まとめるとこうだ。

銀行で金融商品を買わない方がいい理由

・手数料が高い

・買う銘柄が限られる

・銀行で推している商品を勧められる。

・初心者は舵取りを行員に任せがちになるため、担当によって差が出る。

 

一番の問題は手数料だ。

正直バカにならない。

 

ならばどうしたらいいか?

 

答えは

ネット証券

です。

 

銀行に比べ手数料が安いため、ネット証券の利用がおすすめです。

銘柄もほしい銘柄があれば、大抵の銘柄は揃います。

買うタイミング、売るタイミングの舵取りこそ自分になるものの、そこは勉強や経験でまかなえます。

高い手数料を払うに値しません。

 

[まとめ]

銀行で金融商品を買うな!

ネット証券で買うべし!

 

 

[今日の一枚]
f:id:kei_0818:20190924071641j:image

牡蠣大好きです(笑)←